キャディさん不足解消のために!(その1)
キャディさんの人材不足で困っていませんか?
キャディさん不足解消のために全国のゴルフ場関係者の方々にお願いです。
プレー料金の明細の中の「キャディフィ」という項目を止めませんか?
これは、採用したキャディさん、今いるキャディさんに長く勤務をしていただくためです!
「キャディフィ」は、おおよそ3,000円~5,000円だと思いますが「キャディフィ」という項目がある事で、お客様(プレーヤー)は「キャディさん!あなたに3,000円~5,000円を払ってるんだから、しっかり働いてくれよ!」という意識を植え付けてしまい「キャディさん」の立場を見下すような、使い走り(使用人)のような態度をするお客様を出してしまう原因になるのではないでしょうか。
この「キャディフィ」のように、お客様が人件費を直接支払っているようにイメージさせてしまう料金項目って他の業種にありますか?宿泊の時に「中居さん フィ」、飛行機に乗る時に「キャビンアテンダント フィ」、お店で「フロアースタッフ フィ」、「営業マン フィ」「経理事務 フィ」「職人 フィ」ってありますか?
ある商品が30,000円(税込)として、「内訳:営業マン フィ」が5,000円と表示してあったら、その商品をセールスする営業マンは嫌じゃないですか?セールスの時に「営業マン フィ」が高いと言われたら困りませんか?キャディ付プレー料金〇〇〇〇〇円、セルフプレー料金〇〇〇〇〇円だけで良いのではないでしょうか?
お客様が人件費を直接支払っているようにイメージさせてしまう「キャディフィ」という項目を止めましょう!賛否はあると思いますが「キャディフィ」という項目を廃止することで、「キャディさん」の立場を守り、「使い走り(使用人)」的な態度のお客様を減らせるのではないでしょうか。
STゴルフシステムズ
代表取締役 宍戸 雅則